お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > 子ども向けお役立ちサイト

子ども向けお役立ちサイト

子どもたちが食を通じて学べるコンテンツを紹介しています。
映像をみたり、クイズに答えたり、楽しみながら学んでみませんか。

食生活アカデミー

おいしいごはんのレシピ、食材のえらび方、からだをつくる栄養素、お料理の楽しさ、環境や未来につながる食生活など、食とそれにまつわる生活のことを学べるサイトです。

知ることで考えるきっかけになる、体験することでだれかに話したくなる。
そんな食生活の情報を、読み物やレシピ、クイズなどで、知り、体験できます。

ページトップへ

動画で工場見学

マヨネーズ・ドレッシングって何からできているの?
どうやって作っているの?
マヨネーズ・ドレッシングの製造工程をのぞいてみませんか?

小学生にも判りやすく、マヨネーズやドレッシングができるまでを動画で見ることができます。

ページトップへ

メディアライブラリー
「食生活のこと考えてみた!」

中学校技術・家庭 家庭分野のDVD教材として制作した動画をご覧いただけます。

著しく心身が発育、発達する中学生は、正しい食生活や食習慣を身につける重要な時期!中学生自身が食生活について考え、自立するための力を養ってほしいという思いで制作されています。

食生活のこと考えてみた! メディアライブラリー
ページトップへ

その他お役立ちサイト

子どもの食育
食べ物のことをもっと知ろう!

農林水産省が発信している子ども向けの食育サイトです。
栄養バランスや、日本各地の郷土料理、世界の食べ物などについて、イラストを使って判りやすく紹介しています。

→ 農林水産省サイトをみる

こども向け食品の安全

厚生労働省が発信している子ども向けの食育サイトです。
クイズや動画などもあり、遊びながら食の安全について学べます。子どもが参加できる体験イベントの紹介もあります。

→ 厚生労働省サイトをみる

ページトップへ