お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > 助成募集について

2024年度助成団体募集について(終了しました)

応募要項

キユーピーみらいたまご財団が助成する活動には、5つのプログラムがあります。
応募するプログラムを選択した上で、応募要項を確認し、応募してください。

助成活動の概要

☆食育活動を行う団体:【助成プログラムA】食育活動助成

食の課題の解決に取り組む団体の幅広い食育活動を助成いたします。特に「子どもの居場所での食育(食の自立支援等)」や、「産前産後ケアのための食育」等の助成にも注力します。

☆食を通した居場所づくりを行っている団体:【助成プログラムB-1】食を通した居場所づくり助成

子ども食堂など子どもを対象に会食等の場を提供することで、体験や経験の貧困という社会課題の解決を目的とした活動を助成します。これらの活動を間接的に支援する中間支援団体も対象です。

☆新たに食を通した居場所づくりを始めた団体:【助成プログラムB-2】スタートアップ助成

2022年11月以降、新たに子ども食堂など食を通した居場所づくりを開始し、今回の申請時に活動している団体を対象に、立ち上げ時の運営資金を助成します。

☆居場所等に冷凍冷蔵庫の設置を希望する団体:【助成プログラムB-3】冷凍冷蔵庫助成

専門メーカーであるフクシマガリレイ株式会社様から寄付をしていただき、食を通した居場所づくりを行っている団体に業務用冷凍冷蔵庫を寄贈します。食を通した居場所づくりを間接的に支援する中間支援団体も対象です。

☆経済的貧困所帯の子どもへの食支援を行っている団体:【助成プログラムB-4】食支援活動助成

生活困窮状態となっている世帯の子どもに対し、弁当配布や食料支援(フードパントリー等)などの食支援活動を助成します。(2023年度助成の「【特別助成】新型コロナ禍対応」を引き継ぐプログラムです)

応募要項ダウンロード

詳細は下記より応募要項をダウンロードしてご覧ください。

各プログラムの概要

助成プログラムを選択すると各プログラムの概要が表示されます。
助成申請時は、必ず応募要項をご確認のうえ、お申し込みください。

各プログラムの助成対象

助成種類 助成金枠 拠点の改修費、
冷蔵庫他厨房機器
備品購入環境整備
食材、消耗品、
輸送費
団体スタッフの人件費、
家賃、光熱費等
運営費全般
助成プログラムA
食育活動助成
助成限度額100万円までの希望額 食育活動を行うための講座、イベント、研究等に必要な資金の一部を助成
(例)食材費、会場費用、講師謝礼金
※団体スタッフの人件費は助成対象外
助成プログラムB-1
食を通した居場所づくり助成
助成限度額70万円までの希望額 × ×
助成プログラムB-2
スタートアップ助成
一律20万円
助成プログラムB-3
冷凍冷蔵庫助成
希望するフクシマガリレイ株式会社様
業務用冷凍冷蔵庫
1団体3台まで
助成プログラムB-4
食支援活動助成
一律20万円 × ×

計画変更承認申請書

完了報告書

■提出方法
郵送、またはメールにファイルを添付して提出
郵送:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-4-13 公益財団法人キユーピーみらいたまご財団事務局あて
E-mail:kmtsupport@kmtzaidan.or.jp

■提出期限
助成事業完了後、2ヶ月後までに提出

■領収書
1万円以上の費用については領収書(写しで可)を添付してください。

交付規則

ページトップへ