お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > ブログ > 深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム 子どもディナー食堂開催
カテゴリ

イベント情報

深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム 子どもディナー食堂開催

事務局の長谷部です。
3月14日、初めての「子どもディナー食堂」を開催するとのことで、昨年に4月にオープンした「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」(埼玉県深谷市黒田)に初めて行ってきました。
ここでは「やさいにときめく、好きになる!“みんなの笑顔を育むファーム”」をコンセプトにファミリー層を対象に体験農園やマルシェ、レストラン、野菜教室を事業としています。
また、このファームでは、地元の「子どもの居場所づくり団体」を対象に農作業や雑草取りのお手伝いをしていただくことで、野菜をお持ち帰りいただく「体験農業」イベントを行っています。
2万平米近い敷地の農園の真ん中にレストランがあって、この日の夕方は地元の子ども食堂のスタッフや子ども、その家族をディナーにお招きするというものでした。
通常はそれなりのお値段を戴くディナーのコースを、廉価でお召し上がりいただくというもので、数カ月前にこの団体の子どもたちが体験農業で植えた野菜がメニューに出たり、最後のデザートはテーブルにあふれんばかりの種類で、子ども達の歓声があがっていました。