お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > ブログ > 高校生開催の「子ども食堂」
カテゴリ

みらいたまご便り

高校生開催の「子ども食堂」

堀池です。
9月23日、助成先である山梨県立ひばりが丘高校うどん部が開催した「子ども食堂」の見学に行ってきました。かつて部活動の合宿所だった建物が災害時の緊急避難先として整備され、広いホールに厨房も備えたすばらしい施設になりました。ここが会場です。
朝9時から準備開始。前日に仕込んだ生地を練り、伸ばし、切って、手打ちうどんができあがります。馬肉やキャベツなどのトッピング、出汁を作った後、受付、うどんの調理、接客の練習をして、12時に開店。すぐに乳幼児をつれた人が次々に来店し、親子でおいしそうに食べていました。
以前、スーパーで行っているお店にも行ったことがありますが、大人相手の緊張した表情とは違い、笑顔で子どもたちに接している高校生の姿がとても印象的でした。
「子ども食堂」はこの日が第1回でした。今年度中にあと4回開催予定だそうです。うどん部の新しい活動の、微笑ましい1日でした。