お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > ブログ > 野菜の収穫・試食イベントに参加
カテゴリ

イベント情報

野菜の収穫・試食イベントに参加

堀池です。
5月6日、東京多摩地域で行われたジョイファーム様の食育イベントに、財団理事の内野先生、事務局の長谷部とともに参加しました。畑で作られたえんどう豆、絹さや、スナップえんどうを収穫し、すぐに茹で、試食するというイベントです。
参加者は幼児とその親、30人以上。長靴をはいた子どもたちが、上手に収穫。手を洗ったら、えんどう豆はおにぎりで、絹さやとスナップえんどうはマヨネーズをつけて、畑の思い思いの場所で試食です。
野菜のおいしさもさることながら、子どもたちの笑顔、「おいしい」という大きな声がとても印象的でした。
親御さんの、「初めて絹さやを食べているのを見た」との声も聞こえました。
代表は10年以上もこの活動を継続しているとのこと。その情熱に圧倒されました。
ゴールデンウィークの終盤、すばらしい、さわやかな一日でした。