お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > 助成団体活動紹介 > とくりきワクワク☆ドキドキ食堂
2020年度 助成団体

助成プログラム A「食育活動」

118. 特定非営利活動法人 ウイズアイ 120. NPO法人 おーえんくらぶ 121. 特定非営利活動法人子育てふれあいグループ自然花 122. 特定非営利活動法人 子どもセンターあさひ 123. 特定非営利活動法人 珊瑚舎スコーレ 126. 特定非営利活動法人スマイルシード 128. Team JIN「仁」(呉市市民公益活動団体) 129. 東洋食品工業短期大学微生物グループ 130. 十和田発酵食文化協会 131. 七飯の食を考える会 133. 宮城野親子で料理プロジェクト 134. 特定非営利活動法人 ルネスかごしま

助成プログラム A3

135. 特定非営利活動法人キッズ未来プロジェクト 138. 特定非営利活動法人とめタウンネット 139. 東灘こどもカフェ

助成プログラム B
「食を通した居場所づくり支援」

140. 一般社団法人 あすなろ 142. 結こっさの会 143. 上原ファンインずっとも食堂 144. くすのき子ども食堂実行委員会 145. 特定非営利活動法人 健康とコミュニティを支援するなるコミ 146. NPO法人 Kodomo Saijo 149. 一般社団法人 小豆島 子ども・若者支援機構 150. 城南こどもくらぶ 153. 団欒長屋プロジェクト 154. 特定非営利活動法人 NPO 徳之島青少年支援センター「にかむり塾」 ▶ とくりき ワクワク☆ドキドキ 食堂 157. トロワの畑こども食堂 159. 特定非営利活動法人 happiness 161. 特定非営利活動法人 とどろき 162. 特定非営利活動法人 みんなの広場ひびき 163. 特定非営利活動法人 山口せわやきネットワーク 164. 特定非営利活動法人 大和Company 165. 特定非営利活動法人 らいおんはーと

助成プログラム B
「食を通した居場所づくり支援
(スタートアップ助成金)」

167. あじさいの集い富士見 169. 江平レストラン 171. 河北家庭医療学センター「暮らしの処方箋」 おひさま食堂@南阿佐谷 174. 一般社団法人城野ひとまちネット 住民コミュニティ部会 176. 大正地区 地域食堂実行委員会 183. 医療法人麻の会 首里城下町クリニック第一 町の自習室 184. NPO法人ミュージックサポートネットワークぱぴぷぺぽ 186. 特定非営利活動法人 やまがた絆の架け橋ネットワーク 187. 山梨県立ひばりが丘高校うどん部
2020年度 食を通した居場所づくり支援

とくりきワクワク☆ドキドキ食堂

大人も子どもも ワクワクのドキドキ おなかも満足 みんなスマイル!!

 子どもも大人も、障害のある方も、いろんな人達とコミュニケーションがとれる居場所づくり。
 家庭的なご飯を調理・提供をしてます。
 地域の方たちとふれあいの時間をつくり、災害時や緊急時のときに役立つように考えます。
 大学生や地域のボランティアさんたちと協力して、季節のイベントやバザーの開催・体を動かす講師の先生に来て頂いたり、ワクワクが盛り沢山です!
 そして、誰かの「助けて!!」の声に気づく、「助けてが言える!!」居場所を目指し、皆さんに愛される食堂を目指していきます。
 
とくりきワクワク☆ドキドキ食堂
代表者:下林 ゆり 
所在地:福岡県北九州市小倉南区南方2丁目5番37号

設立年月日:2019年 5月18日
URL:https://www.facebook.com/wakudoki05/?modal=admin_todo_tour
助成申請事業名:食堂で使用の備品 調理での備品・ユニフォーム代 イベント講師代
助成金額:20万円
助成事業概要:
・月1~2回 第1・3土曜日 11時~15時 (変更あり) での開催です。
 
・調理ボランティアのエプロン、オリジナルTシャツ⇒チームワークで気分をあげるため
・備品(オーブンレンジ・ワゴン・食器・掃除機・調理器具・マット)
・イベント講師の依頼 などです。(ダンスの講師)
2021年03月15日 2月・3月の活動報告☆
こんにちは。とくりきワクワク☆ドキドキ食堂 下林です。

2月21日(土)、3月13(土)に、フードパントリーとお弁当の配布をしました。

〇2月の開催は、キユーピーみらいたまご財団さまの助成金でイチゴを配布しました。
イチゴ狩りのお店なのでとても新鮮で美味しかったと感想が届きました。
それと、フードバンクさんからの食材といつもお願いしてるお弁当屋さんのに軽食、(カップ寿司)125個分を注文しました。
それと、ペットボトルの蓋からつくった手作り品なども配布

〇3月は、2月にイチゴを貰えなかった方に配布・お弁当の調理と配布(50食分)
たくさんの企業様の食材の寄付、アルコールの寄付、一般の方からの文房具の寄付、野菜の寄付
ボランティアスタッフさんの手作り品、鬼滅風の和柄の手作り品が人気でした。

それから、大学生ボランティアさんのお手伝いも来て頂きました。

北九州市も、緊急事態宣言が出てとても不安でしたが、予約の数は増えていきました。
やはり、皆さんの不安は広がり、どこかで繋がり、居場所を探している、必要なんだと思いました。
貧困だけではなく、心の貧困(不安)も危ないのだと実感しました。

私たちは全部の人たちをすぐに助けることは難しいですが、重症になる前に気づいてあげることは、できるかもしれません。
早く、皆さんの不安が減ることを願ってます。

そのきっかけを作り、助けてくれたキユーピーみらいたまご財団さま、いつもありがとうございます





参加者の声 マヨネーズ嬉しいです!!いつも沢山ありがとうございます(保護者)
いつもおやつやお弁当ありがとうございます(保護者)
早く子ども食堂を(みんなで食べれるように)戻ってほしいです(お子様)
同級生が食堂に来ているので、一緒にまた遊びたい(お子様)
2021年01月22日 12月☆ 1月 開催しました!! 活動報告 
こんにちは!!とくりきワクワク☆ドキドキ食堂の下林です。

12月と1月の開催の報告をいたします。

〇12月19日(土)徳力市民センター ☆クリスマス☆ お弁当配布 フードパントリーを開催いたしました

 お弁当 165人分 子どもプレゼント 90人分 用意いたしました
 ☆クリスマスプレゼント お菓子セット(キューピーみらいたまご財団補助金から一部購入いたしました)
 ☆バルーンアート、大学生ボランティアさんの手形アート、
 ☆手作りリース、手作りの景品
 ☆市民の方からの、キャラパン・和菓子の寄付
 ☆フードバンクさんや子ども食堂さんからの寄付

など沢山の協力で開催しました。大学生さんがサンタの服を着てくれて盛り上げてくれました!!


〇1月16日(土) お弁当配布 フードパントリー
 お弁当 130人分 
 ☆キューピー様より マヨネーズ パスタ用ミートソース 寄付
 ☆フードバンクさん 子ども食堂ネットワーク北九州さん お菓子 調味料 寄付
 ☆北九州で名物のチョコレート 洋菓子屋さんより 寄付
 ☆北九州市学校給食協会様 ゼリーの寄付
 ☆市民の方から リンゴの寄付 
 ☆手作りポーチ (お菓子の袋)

 などなど、とてもありがたいです。

 マヨネーズ、ミートソースはお母さまたちがとても喜んでました!!私の家でも、毎日マヨネーズが登場しますので
 気持ちがわかります!!
 沢山の寄付をいつもありがとうございます
 
 北九州でも緊急事態宣言がでたため、皆さん、不安とずっと緊張が続き、本当に疲れてきています。ですが反面、予約の連絡は増えています。

 大変なときだから、居場所やよりどころが必要になってきています。
 たわいもないことを話すだけだも、知ってる人の顔をみるだけでも安心します。

 みなさまの寄付や助けのおかげで、私たちが届けることができて嬉しいです

 このまま、みなさまが安心して不安が減るように頑張っていきたいと思います!!

 



  
2020年11月10日 元気にスマイル フードパントリーお弁当・食材の配布 活動報告!!
こんにちは!!とくりきワクワク☆ドキドキ食堂の下林です

8月からも、子ども食堂ではフードパントリー、食材の配布を致しました
コロナのため、いろいろと対策を考え開催できました

〇参加・受けとり人数(スタッフ含む)

8/8(土)  110人分
☆クジ・ヨーヨー釣り 景品

8/29(土)  125人分(お祭り気分を味わおう)
☆ゲームコーナー、魚釣りゲーム、お面などの手作り品、景品バルーンのおもちゃ

9/19(土)  130人分
☆たからばこボックス(何が出るかな?)手作り景品、和柄巾着にお菓子、
バルーンのおもちゃ

10/17(土) 130人分(ハロウィン仮想会)
☆お菓子のつかみ取り ガチャガチャ景品おもちゃ(手作り)、ライトのおもちゃ

イベントがいろいろと中止になり、子どもたちや大人もおちこんでいました。
大きくは出来ませんでしたが、毎回みんなと顔を合わせて、挨拶をしたり、笑ったり
様子を見れたことで、安否の確認ができました。

それから、お弁当の配布にかわってから参加人数が増えました!イベントも気持ちでしか出来ませんでしたが、お祭り気分のクジや釣りゲームをとても嬉しそうに子どもたちが参加してくれました。
ハロウィンでは、学生さんが可愛く仮装をしてくれたり、受け取りの子どもたちも気合いの入った仮装で来てくれました!!その様子を見て、やってよかったと思いました

いつも親御さまも、協力ありがたいです!!地域の方の寄付や、企業の方の寄付もいつもありがとうございます。
皆様の興味が増えてきていると実感しました!!
キューピーみらいたまご財団さまから、フードパントリー・子どもたちのイベント用の景品・おもちゃ・コロナ対策衛星用品に使わさせていただきました
臨機応変に対応頂き、本当にありがとうございました

11月・12月も開催予定です。クリスマスもいろいろと考え中です
こうご期待!!



参加者の声 お弁当とってもおいしかったです。息子も大喜びです(保護者)
手作りのコマが家でも作れそうだと思い子どもと挑戦してみようと思います(保護者)
お茶やお味噌汁もつけていただきありがとうございました。子どもは唐揚げが美味しかった!といってます(保護者・小学生)
子どもたちも市民センターで遊べる日を楽しみにしてます。早く通常の生活が戻りますように(保護者)
お弁当美味しかった!お土産もたくさんありがとう!(保護者)
2020年07月27日
こんにちは!

とくりきワクワク☆ドキドキ食堂のしもばやしです!!

ただいま、とくりきワクワク☆ドキドキ食堂はコロナの影響で、6月~お弁当配布とフードパントリー(食材の配布)を開催してます。

ニュースで見た方もいると思いますが、6月ごろから北九州はコロナの第2波がきて、学校の休校や外出の自粛が続きました。ですが、北九州の子ども食堂の方や、関係者の皆様はこうゆう時だから子ども食堂が必要なんだと諦めずに、子どもたちや保護者の方にピンポイントに元気を届けようと開催ができるように動きました!!

それから、キューピーみらいたまご財団さまのお弁当配布の補助金のおかげで、沢山の皆様に届けることができました。

6月 →1回開催 80食  7月→2回 120食、110食  8月→2回開催予定

自粛からの久々に子どもたちや、皆様の顔が見れて自然と笑顔がたくさん見れました。

子どもたちも我慢をいっぱいしていたので、ヨーヨー釣りやクジをしてお祭りの気分を味わってもらうため、ボランティアスタッフさんと手作りのお土産を作りました。

地域のお弁当やさんたちも活気がつき、食べた方も美味しいと喜んでもらい宣伝もできました

密にならないように、対策を考えました。一組づつ受付をしてもらい、スタッフさんもフェイスシールドや体調チェックの管理などです。やはり、ピリピリしてしまいました、、

こころから協力してくれてる方たち、ありがとうございます!どうやったら、安全に子どもたちやコロナで困ってる方たちを助けれるかいつも真剣に考えてくれてます。
それに、私たちも答えていけるように元気を届けれたらと思います!!

これからも応援よろしくお願いいたします。

〇フードパントリーの中で使うコロナ対策の備品や衛星用品・子どもたちに(お祭り用品)をプログラムBの助成金から使わせて頂きました。キューピーみらいたまご財団さま、臨機応変に対応をありがとうございました!!

助成金からの購入品は最後にまとめて、もう一度紹介しようと思います。
2020年05月22日 みんなと元気に会えるための準備!!
こんにちは!! はじめまして とくりき ワクワク☆ドキドキ食堂のシモバヤシです。
ただいま、コロナウイルスの影響でお休み中です。 

皆様と、元気に会えることを願いながら準備をすすめています。
助成金の中から、チームワーク強化のTシャツのサンプルができました!!子どもたちも、可愛く着れるようにデザインしました♡

また、食堂が再開してみんなで着たら、こちらでアップしていきたいと思います!!まだまだいたらない所が沢山ありますが、
皆様に愛される食堂を目指していきたいと思います! 応援お願いいたします。
元気に会えることを心まちにしてます!!

フェイスブックも始めました。覗いてくださいね!!