お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > 助成団体活動紹介 > おむすびの会
2023年度 助成団体

【助成プログラムA】
食育活動支援

483. 一般社団法人あすらん 484. NPO法人H&K 488. 特定非営利活動法人くるる 491. ジョイファーム 496. FUTURE DESIGN 497. フリースクール SACHI station 498. 特定非営利活動法人ふれあいネットひらかた 501. 特定非営利活動法人 楽膳倶楽部

【助成プログラムB】
食を通した居場所づくり支援

504. 一般社団法人あんだんて 506. 縁側サロン竹ちゃんち 507. 上山口東自治会 509. 特定非営利活動法人キリンこども応援団 513. 一般社団法人こどもの居場所サポートおおさか 515. 特定非営利活動法人shining 520. 地域のお茶の間研究所さろんどて 521. なかよし食堂 524. バラエティクラブ 526. 特定非営利活動法人フードバンクさが 530. みんなの家 532. 一般社団法人 UMEプロジェクト 533. 特定非営利活動法人わっか

【助成プログラムB】
スタートアップ助成

537. こども食堂 のきした 543. 特定非営利活動法人 こどもの未来をかんがえる会 544. 食でつながる心の輪の会 554. 一般社団法人みらいの 557. もぐもぐすぺーすLink 559. 横須賀猫部

【特別助成】
新型コロナ禍対応

568. NPO法人いいねきーたん実行委員会 571. 特定非営利活動法人えんまる ▶ おむすびの会 578. キッズ・シルバーコミュニティー(ふうちゃん)食堂 582. 特例認定NPO法人子ども支援センターつなっぐ 583. こども食堂かもだ実行委員会 584. 一般社団法人こども食堂ナナカフェ 588. 特定非営利活動法人こどもの居場所づくり in かわぐち 589. 特定非営利活動法人子どもの未来・にじ色プレイス 590. こどもみらい 594. 白河こども食堂支援センター 604. Tおむすび食堂 611. にながわふれあい子ども食堂 619. フードパントリーふれんず 622. みつばちマーヤこども食堂 625. 特定非営利活動法人 やっぺす
2023年度 食を通した居場所づくり支援

おむすびの会

ロス食品のまごころ便

神奈川県足柄上郡大井町内で困窮家庭に無料の食品配布を行っています。
おむすびの会
助成申請事業名:フードパントリー
助成金額:20万円
助成事業概要:
足柄上郡大井町内の困窮家庭に月1回の食品の配布の他、各種団体の助成による食品の配布を随時行う。
現在約50世帯の配布希望世帯があり、ひとり親家庭、年金のみの高齢者世帯などが多いが、新型コロナウイルス感染症の影響で生活が苦しくなった家庭などにも対応できるよう、本人からの配布希望があれば理由を問わず配布を行っている。
利用者にアンケートをとり、家族構成や好みにより配布する食品を個々に調整している。また、配布時に積極的に声かけを行うことで、利用者と地域とのつながりを作り、孤立を防ぐ。
2024年04月11日 年明けの配布活動
気がつけば、もう4月...。
新年度がスタートしましたね。
すっかり配布のご報告が滞ってしまっていました💦
1・2・3月とまとめてご報告いたします。

【1月】
1月は、最終の支援箱とお米の配布となりました。普段は、隔月配布希望のひとり親の方たちにも毎月取りに来ていただき、ありがとうございました。いつも箱いっぱいの食品(お菓子が多かったかな)が入っていて、大変助かりました。
また、町内のNPO法人にないて様のご紹介で、こちらも町内の就労継続支援B型事業所グッドファーム様より、水耕栽培のレタスをご寄付いただき、こちらも皆様にお渡しすることができました。
他にも、おてらおやつクラブ様、大塚商会様(マスク・手袋)、町内のご婦人よりバレンタインカードなど、たくさんのご支援をいただきました。

【2月】
2月は、仕分けの日の関係で、フードバンクかながわからの食品は、小田原ではなく横浜まで引き取りに行きました。
その他に町内の農家様より、みかんやグレープフルーツ、大根、里芋をいただきました。最初は、みかんだけだったのですが、支援箱が終了し、配布できるものが少ないとお話ししたら、なんと大根までご用意くださいました。
また、珍しい菊芋のご寄付もありました。
今月の目玉は、NPO法人にないて様より、活動応援としていただいた食品です。にくまんやスープ、お好み焼きの粉やパンなどを、また外遊びのイベントが雨で中止になったとのことで、焼き芋に使用するはずだったさつまいもをご寄付いただきました。マックスバリュ開成駅前店のネットスーパーの配達の方が、雨の中配達してくださいました。野菜も食品も使い勝手のよいものばかり。感謝です🥲

【3月】
3月は、とにかくボランティアの確保に苦心しました😭年度末とあり、皆さんお忙しいのです。私も今年は娘の卒園もあり、毎日朝から予定ぎっちりでした。
配布の出来る物も少なく、どうしようかと思っていたら、報徳食品支援センター様より、冷凍食品をいただけることになり、仕分けの場所や、配布日までの保管まで引き受けてくださいました。
また、こども家庭庁助成米(2kg袋)をいただけることになり、早速大量のお米が届きました🍚(とにかく重いのと、数が多いので運び込みが大変でした)
人手が足りず、配布自体はいつも通りの土日に行いましたが、冷凍食品の配布と、配達は日曜日。冷凍食品を希望される方は、引き取りのみとさせていただきました。土曜日は朝のうち、台風のような天気で、どうなるかと思いましたが、お昼が近くなるにつれて好転して、ホッとしました。
皆様のご協力で、なんとか年度末も配布も無事終了です。

4月からは、食品のご提供元・ご寄付元や、ボランティアや配布先の皆様にご協力いただきながら、普段のないよう地道に活動を続けていこうと思います。
どうか、よろしくお願い申し上げます。
2024年02月06日 年末の食糧配布。キユーピー助成金利用!
年明けから、大きな地震や痛ましい事故などが相次ぎ、明るく『おめでとう』とは言えない気分ではありますが、前を向くため敢えて言わせて頂こうと思います。

あけましておめでとうございます!

今年も、おむすびの会をよろしくお願いします!
皆様が今年も、明るく健康に暮らせるように、頑張っていきたいと思います。

さて、年末、おむすびの会は、張り切って年内最後の配布を行いました。
なんと言ってもメインは、キユーピー未来たまご財団からの助成金を使った、
クリスマスオードブルです🎄
一人一人にお弁当…とも考えたのですが、せっかくのクリスマスです。普段忙しい方も、家族で食卓を囲んで楽しく食事していただけたら素敵!と思い、一家に一台、家族の人数に合わせた小田原の大人気店・丼 万次郎さま特製オードブルをご用意させていただきました🍽️

支援先のお宅に配達のご連絡を入れ、今回はオードブルをお渡しする旨をお話しすると、『オードブルなんて立派なもの、いただいていいんですか?💦ここのところ、“クリスマス”ではなく、“苦しみます”でしたが、今年は“クリスマス”を迎えられます。ありがとうございます』なんておっしゃった方もいらっしゃいました🥺
少し切なくなりましたが、ご本人は本当に喜んでくださり、そんなお言葉を聞けて、嬉しかったです。

また、チャリティーサンタからの本のプレゼントもあり、お子さんたちに、絵本や読み物、好きな本をお渡しできました。

しかもしかも、町内で、おとな子ども食堂の活動をされている『パーク!デリキチ』様から、お菓子のプレゼントまで!!

他にも、第一生命ビジネスサービス様からもお水の寄付でしたり、おてらおやつくらぶ、町内の大根農家様から大根の寄付、みかん農家様よりみかんの寄付、去年に続き南足柄から里芋の寄付、小田原のわいわい食堂様からも…本当にたくさんのご寄付をいただきました。

ボランティアメンバーの奮闘により、難しい申請も通り、2回目となる政府の備蓄米もいただけました。

もちろん、子ども家庭庁からの助成金による支援箱とお米、報徳食品支援センター様、フードバンクかながわ様からも変わらずご支援いただきました。

年末年始、皆様が食事の心配をしたりせず、安心して過ごせるように、少しでも多くの食品を、と集めておりましたが、本当にたくさんの食品が集められたこと、感謝しかありません。
ありがとうございました😭

一軒あたりの配布量が多く、また大量のオードブルを、朝、丼 万次郎様まで取りに行かなければならず、少ないボランティアで、どうやったら効率よく引き取りや配達出来るか悩み、大変ではありましたが、みんなの協力で、無事乗り切ることができました。

年末の忙しい時期に、おむすびの会の活動のために時間を割いてくれたボランティアメンバーや、早朝から、二日間に渡り大量にオードブルをご用意くださった丼 万次郎様には感謝しても、感謝しきれません🥲

改めて、皆様に支えられて、私たちは活動できているなと感じました。
どうか、今年も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

他にも、配布の様子などの写真をたくさん掲載しておりますので、良かったらこちらもご覧ください。
おむすびの会Facebook
https://www.facebook.com/omusubi.no.kai.2021