お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > ブログ > 食で笑顔 SDGs子ども食堂フォーラム&出張!!子ども食堂
カテゴリ

みらいたまご便り

食で笑顔 SDGs子ども食堂フォーラム&出張!!子ども食堂

堀池です。
5月28日、29日に北九州市戸畑で行われた「食で笑顔 SDGs子ども食堂フォーラム&出張!!子ども食堂」に行ってきました。その会場に多くの高校生が参加していることに驚き、制服姿の高校生に聞いたところ、週末には子ども食堂でボランティア活動をしているとのこと。漠然と、偉いなと思って帰京しました。
その後、高校の家庭科教科書を読んでびっくり。ある教科書には「子育てを支えるしくみ」という単元があり、子ども食堂が地域での取り組み事例として紹介されていました。
さらに「ボランティア活動に参加してみよう!」というページがあり、子ども食堂が例示。私が読んだ5社の教科書すべてで、同じような記述がありました。
あの日の高校生も、家庭科で習ったことを実践しているのかな。そうなら他の地域でも同じようなことが起きているのかな。多くの高校生が、支え合うことを経験しているとしたら、この先の日本は、とっても素敵な社会になるな、と感じました。