お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > ブログ > 地域貢献
カテゴリ

みらいたまご便り

地域貢献

堀池です。
私が住んでいる地域にも、子ども食堂ができました。
高齢者向け施設の理事長が、「地域にもっと貢献したい」という想いではじめた、子ども食堂フラワープラムです。
普段はデイサービスに使っている広くてとてもきれいな部屋を食事、読み聞かせ、塗り絵やおり紙などの遊びスペースとして開放。芝生の庭には電子オルガン、子ども用プール、電動のシャボン玉機まで用意。集った赤ちゃんから中学生くらいまでの子どもが大学生、高校生のスタッフと一緒に遊び、その後昼食のカレーを室内、屋外、思い思いの場所で食べていました。
活動は月1回で、その日が2回目の子ども食堂でした。ボランティアスタッフには、私もよく知っている2名のご婦人もいました。子ども食堂を始めると聞いたデイサービス利用者さんは自宅にあった食品を、特別養護老人ホーム利用者さんも自分のお菓子を寄付してくれたそうです。
地域の人とともに運営され、支えられている姿に、こういう地域貢献もあるのだなと思いました。