お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > 助成団体活動紹介 > 一般社団法人なんかん未来創造とっぱ隊
2021年度 助成団体

助成プログラム A「食育活動」

251. 特定非営利活動法人インターナショクナル 252. 特定非営利活動法人 ウイズアイ 253. NPO法人H&K 254. 特定非営利活動法人 エコパートナー21 255. NPO法人 おーえんくらぶ 258. 穝子ども会 260. ジョイファーム 261. 特定非営利活動法人 食育体験教室・コラボ 267. 特定非営利活動法人みなぱ 不登校の子のための居場所 あれとぽ 269. 特定非営利活動法人 みやざき悠遊くらぶ 270. 特定非営利活動法人 やまがた絆の架け橋ネットワーク

助成プログラム B
「食を通した居場所づくり支援」

273. 上原ファンインずっとも食堂 280. 特定非営利活動法人山王学舎 281. 一般社団法人しあわせ計画舎 ▶ 一般社団法人なんかん未来創造とっぱ隊 288. 西校区社会福祉協議会 289. ねごと子ども朝食堂 292. フードコミュニティ 294. フリースペースたまりば 297. NPO法人ミュージックサポートネットワークぱぴぷぺぽ

助成プログラム B
「食を通した居場所づくり支援
(スタートアップ助成金)」

303. 辰海子ども食堂運営委員会 304. なかよし食堂

助成プログラム B
「食を通した居場所づくり支援
(コロナ特別枠)」

309. 特定非営利活動法人あそびとまなび研究所 310. いいねきーたん実行委員会 311. いけいけ子ども食堂 314. 特定非営利活動法人えんまる 318. 川越子ども応援パントリー 320. NPO法人子育て応援レストラン 321. 特定非営利活動法人子育てネットくすくす 322. 子ども食堂 食育 「五つの力」 324. 子ども食堂 まめっ子 327. SAVORIVA 329. 白河こども食堂支援センター 334. 特定非営利活動法人つなぐ舎 336. つばめふれあい食堂 338. Table for Children’s Cafe 340. 日進絆子ども食堂 342. ハピママメーカープロジェクト 343. 一般社団法人ひとことつむぐ
2021年度 食を通した居場所づくり支援

一般社団法人なんかん未来創造とっぱ隊

困難な時代でも、希望ある未来を創るため、力を合わせ”難関突破!”

令和2年に有志11人で一般社団法人を設立、地域が抱える様々な課題解決に努め、地域住民の生活環境や子どもの教育環境等の向上、子育て世帯の支援に寄与すること等を目的に活動しています。現在の主な活動は、中学生を対象とした放課後の学習支援(なんかん寺子屋教室)、朝ごはんを提供する取組み(とっぱ食堂)です。
一般社団法人なんかん未来創造とっぱ隊
代表者:日髙 香奈恵 
所在地:熊本県玉名郡南関町大字上坂下1674番地3

設立年月日:2020年2月19日
連絡先:0968-53-8071
URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/toppatai
助成申請事業名:「朝ごはんを食べようプロジェクト」及び「なんかん寺子屋教室」
助成金額:70万円
助成事業概要:
2つの事業とも、子どもや子育て世帯の学習意欲・食育意識等の向上のため行っていますが、食材保管や調理器具等は、中学校や個人の所有物に依存して実施してきました。寺子屋教室は毎週1回、朝ごはんプロジェクト(とっぱ食堂)は毎月1回のペースで開催していますが、今後も安定した運営を継続していくためには、活動拠点(事務所)の整備や保管・調理器具等を揃える事も重要と考え、助成事業に応募しました。
2022年03月30日 いろいろ大変な1年でしたが、今年度の活動が終わりました!!
今年度から始めた「地域・子ども食堂(とっぱ食堂)」を、3月27日(日)に開催しました。
コロナ禍の影響で、思うように開催出来ない時期もありましたが、子ども会イベントでの出店も含め、全部で6回の開催となりました。
これもひとえに、備品等の購入で補助金をねん出頂いた「キユーピー財団さま」はじめ、食材等の費用や改修費の補助金を出して頂いた他の団体さまや地域住民の皆さま、公共施設を無償で賃貸して頂いた南関町さまのおかげだと感謝いたします。
また、快く協力頂いたボランティアスタッフの方々や、毎回楽しみにご参加くださる参加者にも感謝、感謝ですm(_ _)m
今回もお弁当のテイクアウトでしたが、頂いた食材を配付できたりで、大変喜ばれました!!
徐々にではありますが、参加者も増えています。
来年度は、回数や地域を拡大するなどして、もっともっと皆さんに喜んで頂けるよう工夫を重ねていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2022年03月23日 今年度最後の朝ごはんプロジェクトを開催!
熊本県下のまん延防止等重点措置が解除されたことを受け、今年に入り初めて中学校で「朝ごはんを食べようプロジェクト」が開催出来ました。
3年生の卒業式までに開催が出来ず、とても残念ではありましたが、1,2年生がスタッフに対してメッセージを残してくれていました(嬉し涙)。
この言葉が原動力になっています(感謝)。
新年度になっても、「南関中学校で学んで良かった」と思ってもらえるよう、微力ですがこの取組みを続けていきたいと思っています!

卒業される3年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます!!
「とっぱ食堂」は、南関町で「地域・子ども食堂」を定期的に開催しています。
卒業後も、時間があるときには顔を見せてください。
皆でご飯を食べて、そして皆さんのいろいろな話を聞かせて欲しいです!!
皆さんの成長を応援しています!!
2022年02月03日 3回目の地域・子ども食堂(とっぱ食堂)開催!!
年明けから熊本県下では新型コロナウイルス感染拡大が収束せず、「とっぱ食堂」の活動も思うように出来ずにいます。
本来なら、多くの人に集まってもらい楽しく食事を囲みたいところですが、皆さんからの要望と社会状況等を考慮して、10月に引き続きお弁当のテイクアウトにしました。
あいにくの雨模様となりましたが、スタッフや食材等を提供いただいた皆様の温かい気持ちを少しでも受け取ってもらい、お弁当を食べる間だけでも心が晴れてくれたら嬉しいなぁと思う今日この頃です。
2021年10月26日 初めてのテイクアウト型式で地域食堂開催!!
熊本県下のまん延防止重点措置が解除されたことで、初めて地域の住民の方を対象とした地域食堂「とっぱ食堂」を開催できました!
住民のコミュニティ活性化や要支援家庭等の見守り支援などを目的に開催していますが、今回はコロナウイルス感染拡大防止の観点から、事前申し込みでお弁当のテイクアウトとなりました。
ご理解ある団体・企業さま、地域の方々に支えられ開催が出来ています。本当に感謝です m(_ _)m
今後も、南関町の子どもや住民が「生まれ住んで良かった」と一人でも多く思ってもらえる様、微力ながら取り組みを続けていきます。
2021年10月21日 まん防解除!! 朝ごはんプロジェクトも再開です!!
熊本県下のまん延防止等重点措置が解除されたことを受け、10月8日(金)に南関中学校で「朝ごはんプロジェクト」を開催しました。
久しぶりの開催だったので、参加者は20人弱といつもより少なかったですが、これまでご提供頂いた貴重な食材を使って、美味しい朝ごはんを提供することが出来ました!!
キユーピー財団さまからの補助金で買った「包丁」も大活躍でした!
この調子で、これからも子どもたちの笑顔が溢れる活動を続けて行けたらと思っています。
2021年09月25日 活動に必要な備品が揃ってきました!!
キユーピー財団さまの補助金を頂いたおかげで、これまでなかった備品が揃いつつあります。
毎月中学校で開催する「朝ごはんプロジェクト」や毎週水曜日の「なんかん寺子屋教室」で提供するおにぎり等の食材を保管する冷蔵庫等がありませんでした。
この度、冷蔵庫、米貯蔵庫、冷凍庫、それにガスコンロ台等の調理器具を購入することが出来ました。
本当に有難うございました!!

新型コロナウイルス感染の影響で、思う様な活動はなかなか出来ていませんが、これからも工夫を重ねて子どもたちの喜ぶ顔を見れるよう頑張って行きます。
これからもご支援よろしくお願いいたします m(_ _)m
2021年07月20日 今年度も寺子屋教室、開催中です!
毎週水曜日、16時頃から2時間ほど南関町交流センターをお借りして、中学生等の放課後の学習支援を実施しています。
今日は参加人数は少なかったですが、中1女子の3人がとても集中して勉強頑張ってました!
中2男子は資格試験の勉強してて、とてもビックリ!
「寺子屋教室に来ると、自宅でするよりはかどって早く終わるからいいなぁ」って言ってくれて嬉しいです。
勉強後は、ご提供のあったハムやお米などを使った美味しいおにぎりの差し入れをパクついてました。
カルピスのご提供にも感謝です。
2021年07月02日 今年度1回目の朝ごはんプロジェクト開催!!
まん延防止対策が解除されて、やっと今年度1回目の朝ごはんプロジェクトを開催することが出来ました。
初回は寄付して頂いたブランド鶏の「天草大王」の鶏肉を使って、美味しい料理が出来ました!!
開催を楽しみにしていた子どもたちは笑顔で頬張っていました。
たくさんの方々のご協力で続けることが出来ています。皆さまのご協力に本当に感謝しています。有難うございます!

最新情報はこちら