お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > 助成団体活動紹介 > ハピママメーカープロジェクト
2021年度 助成団体

助成プログラム A「食育活動」

251. 特定非営利活動法人インターナショクナル 252. 特定非営利活動法人 ウイズアイ 253. NPO法人H&K 254. 特定非営利活動法人 エコパートナー21 255. NPO法人 おーえんくらぶ 258. 穝子ども会 260. ジョイファーム 261. 特定非営利活動法人 食育体験教室・コラボ 267. 特定非営利活動法人みなぱ 不登校の子のための居場所 あれとぽ 269. 特定非営利活動法人 みやざき悠遊くらぶ 270. 特定非営利活動法人 やまがた絆の架け橋ネットワーク

助成プログラム B
「食を通した居場所づくり支援」

273. 上原ファンインずっとも食堂 280. 特定非営利活動法人山王学舎 281. 一般社団法人しあわせ計画舎 286. 一般社団法人なんかん未来創造とっぱ隊 288. 西校区社会福祉協議会 289. ねごと子ども朝食堂 292. フードコミュニティ 294. フリースペースたまりば 297. NPO法人ミュージックサポートネットワークぱぴぷぺぽ

助成プログラム B
「食を通した居場所づくり支援
(スタートアップ助成金)」

303. 辰海子ども食堂運営委員会 304. なかよし食堂

助成プログラム B
「食を通した居場所づくり支援
(コロナ特別枠)」

309. 特定非営利活動法人あそびとまなび研究所 310. いいねきーたん実行委員会 311. いけいけ子ども食堂 314. 特定非営利活動法人えんまる 318. 川越子ども応援パントリー 320. NPO法人子育て応援レストラン 321. 特定非営利活動法人子育てネットくすくす 322. 子ども食堂 食育 「五つの力」 324. 子ども食堂 まめっ子 327. SAVORIVA 329. 白河こども食堂支援センター 334. 特定非営利活動法人つなぐ舎 336. つばめふれあい食堂 338. Table for Children’s Cafe 340. 日進絆子ども食堂 ▶ ハピママメーカープロジェクト 343. 一般社団法人ひとことつむぐ
2021年度 食を通した居場所づくり支援

ハピママメーカープロジェクト

食を通して、夜の世界で働くシングルマザーの孤立を防ぐ支援活動をしています

行政の支援や支援団体に繋がりにくく、頼れる親族がいないなど、一人で悩み苦しんでいる夜の世界で働くシングルマザーに対して、地域(埼玉県川口市)の方にもご協力を頂き、フードパントリーをきっかけとして支援し、交流活動をとおして、社会的孤立を防ぐ取り組みをしています。
ハピママメーカープロジェクト
代表者:石川菜摘・石川祐一 
所在地:埼玉県川口市仲町1-36  医療生協さいたま 川口診療所

設立年月日:2020年5月5日
連絡先:support@expressyourself.jp  080-7948-1220(石川菜摘)
URL:http://expressyourself.jp/nightwork/
助成申請事業名:新型コロナ禍特別助成
助成金額:20万円
助成事業概要:
緊急食材提供・・・身近な支援団体等に繋ぐまでの緊急支援として食材を提供する
        (食材の購入・宅配料金)
フードパントリー・・・長期学校休業前などに無料の食材提供を行う
        (食材の購入・ガソリン代等)
子どもの遊び場・・・フードパントリー時に子ども縁日などで親子で楽しむ機会をつくる
        (景品の購入等)
交流活動・・・季節行事(七夕・クリスマス・凧揚げ等)や野外活動(バーベキュー等)
       をとおして交流を図る。
       (材料費・食材費・賃借料等)
2022年02月08日 2月6日(日)緊急食材支援を実施しました
コロナ感染が拡大し、通常のフードパントリーの開催が困難になったため、
宅配による緊急食材支援を実施しました。
ひとりひとり事前に電話で生活状況をお伺いして、
それぞれ必要な支援をしました。
夜職のシングルマザーを中心に離婚調停中の為行政の支援を受けられない方、
自宅隔離中で収入が途絶えている方など22世帯の方にお届けしました。
2022年01月13日 凧揚げをしました(ミニパントリー付)
令和4年1月9日(日)に荒川の土手で凧揚げをしました。
いつも土手で凧揚げをしている凧揚げ名人の高橋さんも協力してくださり、
大空高く揚がっていました。
参加者の方には凧揚げの後、フードバンク埼玉さんに頂いたお米などの食材もお渡ししました。
6世帯親子20名の参加でした。
緊急食材支援(神奈川県で7人のお子さんを育てるシングルマザー)も実施しました。
2021年12月21日 12月19日(日)臨時パントリーを開催しました
12月19日(日)臨時のパントリーを開催しました。
川口/鳩ケ谷武南ロータリークラブさんからサンタブーツがプレゼントされ、
更にドミノピザさんからのピザのプレゼントもあり、急遽開催となりました。
セカンドハーベストジャパンさんからのカップラーメンや
他のパントリーさんより寄付されたお米なども一緒に配布しました。
会場の川口診療所が全面改修工事の為、この建物で実施するが最後、
参加者の皆さんに寄せ書きをしていただき、色紙を診療所に届けました。
パントリーには31世帯の方が参加され、両手にブーツやピザを抱えた笑顔の子どもたちに、
「メリークリスマス」「よいお年を」とあいさつしました。
参加者の声 ピックアップ方式、選ぶ楽しみがあり、とても楽しかったです。
大切にいただきます。
本当に皆様のおかげで助かっています。
心や気持ちに余裕が出来ます。
色々と大変なことがありますが、一人で頑張らなくても良いんだと楽になれた自分がいます。

コロナ禍で、密になってはいけない等、たくさんのリスクがある中で、場所を提供してくださり、
川口診療所の皆様には、大変感謝いたします。
スタッフの方々も、いつも笑顔で対応してくださり、ありがとうございます。
寄付をして下さる方々も、いつも有り難くいただいております。
コロナで収入も減ってしまい、いろいろと心配がある中で、食糧や日用品がいただけ、
本当に助かっています。
皆様の暖かいお気持ちが、日本人って良いな・・・と改めて思っております。
皆様のお気持ちが、心の支えになります。

この度、初めて参加させていただきました。
フードパントリーというものがあるのをテレビなどで見たことがありましたが、
実際にどのように参加するのかわからずに諦めていました。
久しぶりに友人と連絡を取った時にハピママの支援を教えてもらいました。
コロナ禍で仕事を失い、新しい仕事も母子ということもあり、
なかなか見つからず、生活苦の中で食べ盛りの子どもたちに、
ろくに食べ物を買ってあげることが出来ない状況をお話しした所、
すぐに段ボール一杯の食糧やお菓子などを配送して頂き、
嬉しさと支援者の方々の暖かさで涙がでました。
今回は初めて会場に参加し、沢山の食材などを頂き、生活への不安が少し和らぎました。
とても感謝しています。ありがとうございます。
2021年12月13日 12月5日(日)フードパントリーを開催しました
12月5日(日)フードパントリーを開催しました。
これまでのドライブスルー方式から、初めてお買い物方式で実施しました。
お野菜やお化粧品などもあり、欲しいものを選ぶことが出来て、
お母様方にとても好評でした。
お母様と一緒に来ていた子どもたちは、お菓子の詰め放題をしました。
「もっと詰めても良いよ」と言われて、嬉しそうに袋いっぱいに詰めていました。
これまで会場としていた川口診療所が建て替え工事のため、
現在の建物では最後のパントリーでした。
またパントリーには地理的に参加出来ない、
大阪や名古屋などの夜職のシングルマザーに緊急の食材支援も行いました。
参加者の声 宅配による緊急食材支援を受けたシングルマザーより

たくさんの食べ物を支援していただきありがとうございました。
とても感謝しております。
離婚した当初うつ病に苦しみましたが、こういったご支援のおかげで、
「一人ではない」と思えるようになり、だいぶ楽に生きられるようになりました。
大切に子どもたちと頂きます。

ありがとうございました。
すごく助かりました。

たくさんの支援物資が届きました。
食料品、おやつにジュース、化粧品まで、
皆様の温かい気持ちが感じられて、心強く、また嬉しかったです。
子どもたちには、「大人になって世のため人のために恩返ししようね」と
段ボールを開けながら話しました。
ボランティアの方をはじめ、メーカーの方々など
関わっているすべての皆様に感謝してもしきれません。

食品、化粧品など届きました。
昨日職場が閉店となり、家賃が払えるか微妙で大変焦っておりましたので、
すごく助かります。
子どももお菓子もあり、さっそく食べようとしていました。
「お買い物に行かなくてもご飯食べれるね。」と喜んでいました。

沢山の食べ物や化粧品までありがとうございます。
しばらくは、食費を削って生活しようと考えていたので助かります。

荷物が届きました。
えええええええ!! とびっくり。
子どもはめちゃくちゃ はしゃぎまくりでした。
子どもがあんなに喜んでいるのを見るの、久しぶりでした。
嬉しい、 そして助かります。
お米やお粥やお菓子やおかず、日用品・・・
本当にありがとうございました。

大量の食糧、お米、コスメ・・・
本当にありがとうございます。
こうしてご支援を頂けることを本当に幸せに思いますし、
背景にある皆様の温かな気持ちに人との繋がりを強く思います。
自分も頑張ろうと元気が湧いてきました。
子どもにお腹いっぱい食べさせてあげたいと思います。

お届けした皆様からの温かく素敵なメッセージに、私たちも励まされました。

 
2021年10月16日 緊急支援を行いました
10月13日に地理的にフードパントリーに参加出来ない夜職のシングルマザーに、
セカンドハーベストジャパンさんやフードバンク埼玉さんより食材の提供を受けて、
宅配による緊急の食材支援を行いました。
現在コロナの感染が落ち着いて来ていますが、
「もう限界です」との声を受けての開催でした。
参加者の声 10月3日(日)の参加者の声
シングルマザー様より
お化粧品もたくさん頂き、ありがたいです。
大事に使わせていただきます。
また生理用品、食材も大変助かります。
果物は中々高くて買えないので、とても嬉しいです。
厳しい状況を脱するまで、またお願いするかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。

シングルマザー様より
今日もありがとうございました。
息子に「3歳おめでとう!」と何人も声をかけてくださり、
モジモジ嬉しそうにしていました。
弁護士さんはとてもやさしい方で、〇✖からの脅迫は心配いらないとわかりました。
帰宅後はたくさんの食材に息子とびっくりでした。
息子は果物やお菓子に大興奮で、「バナナ、バナナ」と言いながらお昼寝してしまいました。
まだまだ気が滅入る日々ですが、いつもハピママの優しい方々に元気を分けて頂いています。
2021年10月04日 10月3日(日)フードパントリーを開催しました
10月3日(日)フードパントリーを開催しました。
57世帯(大人57子ども106)にお渡しました。
埼玉県少子政策課の方や埼玉県社会福祉協議会の方もお見えになられました。
子どもたちにはハロウィンのお菓子もプレゼントしました。
スタッフの弁護士や社会福祉士への相談、無料学習支援の相談もありました。
地元の中学校の相談員さんもお見えになり、生徒さんに代わり食材をお持ちになりました。
2021年09月01日 緊急食材支援を行いました
昨晩小学生、中学生のお子さんをを育てるシングルマザーより、
「貯金を崩して生活をしてきたが、底をつき、ライフラインも・・・」
との連絡があり、本日フードバンク埼玉さんよりたくさんの食材を頂き、
緊急食材支援を行いました。
スタッフの社会福祉士より生活困窮者支援についてもお知らせして、
相談機関に繋ぎました。
参加者の声 ・防災食沢山届きました。早速息子と鯖の味噌煮やカロリーメイトを食べました。
 うちは夜食ではなく、DV避難者なのですが、離婚が出来ずに今に至っています。
 ひとり親支援が利用できない中で、いつも優しく受け入れて頂き感謝します。

・非常食セット受け取りました。たくさん入っていて驚きました。
 とても助かります。

・非常食セット届きました。おやつに出来そうなものもあり、とっても助かります。

・防災食届きました。普段口にしないため、子ども達も興味津々です。
 早速美味しくいただいております。
2021年09月01日 夏休み緊急食材支援を実施しました
8月17日(火)に8月8日(日)のフードパントリーに参加出来なかった12世帯の方に、
防災食を中心とした食材を宅配しました。
コロナ感染拡大が続いているため、活動が制約されますが、
「助けて欲しい」との声に少しでも支援を届けられたらと思います。
参加者の声 ・たくさんの食材やお菓子、野菜などありがとうございました。
 お化粧品も助かります。大切に使わせていただきます。
・今回で3回目の参加です。毎回たくさんの食材や日用品を支援して頂き、
 とても助かっています。長期休みになると食品にとてもお金がかかります。
 たくさんの基礎化粧品もなかなか自分にお金をかけられないので、
 本当にありがたいです。毎日使わせてもらいます。
・たくさんの食材ありがとうございます。お野菜もとても美味しそうです。
 お化粧品も100均の化粧水ばかりなので、大切に少しずつ使わせていただきます。
 コロナが落ち着いてまた会場でお会いしたいです。
・化粧品買えないのでとても感激です。
 お野菜も寄付してくださり、寄付してくださった方の優しさがたくさん詰まっていて、
 食べるのがもったいないです。
・今回もたくさんの食材や生理用品、化粧品も入っていて、
 たくさんの方々からのご支援に感謝いたします。
 これからも育児、家事、仕事、気合を入れて頑張ります。
2021年08月08日 8月8日(日)フードパントリーを開催しました
8月のフードパントリーを開催しました。
台風の影響や感染爆発の状況から、参加者やスタッフの健康を考え、
これまでのパントリーを断念しました。
車で参加する予定者は、車から一切降りない完全なドライブスルーとしました。
自転車やバスなどで参加する予定者には、宅配便での食材提供をしました。
今回は通常の食材だけでなく、野菜や台所洗剤や生理用品、化粧品などもお届けしました。
また夏休み子ども企画として、工作キッドも希望者にお渡ししました。
参加された方から
「お話が出来なくて寂しい」「お会いできなくて残念」などの声も
ありましたが、感染状況を考えると仕方がありません。
47世帯146人の参加がありました。
参加者の声 こんにちは、千葉県在住です。
先ほど食材が届きました。
こんなにたくさん、本当にありがとうございます。
感激しています。
ハピママの方々、提供してくださる企業の方々、すべての方に感謝してもしきれません。
この度は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
2021年07月22日 緊急支援を行いました
フードバンク埼玉さんにご協力を頂き、食材の緊急支援を行いました。
千葉県に在住するお孫さんもいらっしゃるシングルマザー様です。
育ち盛りのお子さんも多く、学校も夏休みになるため、多くの食材を届けました。
参加者の声 七夕の願い事
おおきなおいもがたべたい
おおきなみかんがたべたい
家族が健康でありますように!
ますみとけっこんできますように
(ますみさんはほいくえんのせんせいです)
元気いっぱいで過ごせますように!

今日も本当に沢山の食材をありがとうございました。
お洋服も頂けていつも助かっています。
今日はお化粧品も。
いつも化粧水など100均なので、大切に使わせていただきます。
息子にはお菓子や大好きな伸びる玩具も頂けて、
握りしめての帰宅でした。
2021年07月05日 7月4日(日)フードパントリーを開催しました。
小雨が降る中、フードパントリーを開催しました。
今回の子どもの遊び場は、子どもパントリーと七夕飾りです。
子どもパントリーは、かごを持って好きなお菓子やおもちゃを3個まで選ぶことが出来ます。
七夕飾りはお家に帰って、お母様と一緒に飾りつけて願い事を書きました。
参加者の声 ・本日はありがとうございました。食材や洗剤などたくさんでとても助かります。
 お米もありがたいです。お品物を頂いた時の優しいお声掛けや、
 詰め替えさせていただいている時の皆様の楽しそうで暖かな笑いが、
 とても心地よくて穏やかな気持ちにして頂きました。(シングルマザーさんより)
・お手伝いにもなってなかったかもしれませんが、楽しかったです。
 また来月もお邪魔させていただきます。
 (スタッフとして協力してくださったシングルマザーさんより)
・本日もありがとうございました。頂いたふりかけで早速ご飯を食べています。
 (シングルマザーさんより)
・今日もたくさんの食材や生理用品などありがとうございました。
 玩具も頂けて、息子は帰宅後も嬉しそうに遊んでいました。
 私が食材を詰めている間、いろいろな方が息子の相手をして下さり、
 本当にいつも優しさ溢れる素敵な場所です。ありがとうございました。
 (シングルマザーさんより)
2021年06月07日 6月6日(日)にフードパントリーを開催しました
6月6日(日)にフードパントリーを開催しました。
小雨の中46世帯154人(大人62人子ども92人)の参加がありました。
子ども達も屋外で輪投げをしました。
参加者の声 ・本日も沢山の食品や生活用品をありがとうございました。
 息子はお菓子のつかみ取りなどをやらせてもらって、ニコニコ嬉しそうにしていました。
 沢山の優しさをありがとうございました。(お子さん1人のシングルマザーの方より)
・フードパントリーありがとうございました。
 子どものつかみ取りコーナーとか、カップ麺の積み上げがとても楽しかったみたいで、私もうれし
 かったです。いつか落ち着いたらボランティアにも参加したいです。
 (お子さん2人のシングルマザーの方より)
・先ほど支援して頂いた食品が届きました。お菓子なども入っていて、子どもも喜んでおりました。
 紹介して頂いた〇〇さんともお電話でお話をさせていただきました。とてもやさしい方で心配もして
 下さり、お母さん的な人でした。(緊急支援をしたS市在住のシングルマザーの方より)
2021年05月18日 4月4日(日)フードパントリーを開催しました
今年度初めてのフードパントリーを開催しました。
今回は食材ばかりでなく、洗剤などの日常生活用品や生理用品などの寄付も頂き、
46世帯156名の方々にお届けすることが出来ました。

最新情報はこちら