お問い合わせ バナー設置のお願い
トップ > 助成団体活動紹介 > サークル「もぐもぐ」
2024年度 助成団体

【助成プログラムA】
食育活動支援

629. 一般社団法人あすらん 631. 特定非営利活動法人 ウイズアイ 632. NPO法人H&K 634. クックキッチンたまかわ 635. 特定非営利活動法人くるる 636. 五感で学ぶ料理教室ククラボ 638. 一般社団法人こどもの居場所サポートおおさか 639. 特定非営利法人shining 640. ジョイファーム 641. 食育ライブ 649. フリースクール SACHI station 650. 〇△□子ども食堂 652. もふもふの木 とよなか

【助成プログラムB】
食を通した居場所づくり支援

655. NPO法人いただきます 656. おかまち子ども食堂 658. けいわっこカレー食堂実行委員会 660. こども食堂ラフテル実行委員会(一般社団法人ラフテル) 661. 一般社団法人CIRCLE 664. 地域コミュニティカフェyotteco 677. 一般社団法人みんなのももやま子ども食堂

【助成プログラムB】
スタートアップ助成

680. アスワード 682. 茨木市の居場所♡いばーっしよ♡ 683. in86s 684. 社会福祉法人梅の樹会フラワープラム 685. 一般社団法人エン・ジェル 686. 一般社団法人おーきな笑 687. 沖縄ホテルあしび~ 690. 串木野ゆる~い浜の地域食堂実行委員会 693. 子ども食堂 kitchen.まるも 694. 子ども食堂 kimi愛 697. このゆびとまれ 699. こられぇ上東 ▶ サークル「もぐもぐ」 708. 一般社団法人虹の会いちかわさんち 710. はらぺこ

【助成プログラムB】
冷凍冷蔵庫助成

717. NPO法人いるか 721. 子どもカフェ「カランコエ」 722. こども食堂ASU・あす 723. 一般社団法人子ども食堂カフェ北野 725. こども食堂らいおんの会 729. 富津こども食堂 きみはま さっちゃん食堂

【助成プログラムB】
食支援活動助成

733. NPO法人いいねきーたん実行委員会 734. 非営利活動法人茨木こども食堂 水尾 737. NPO BRIGHT 744. キッズ・シルバーコミュニティー(ふうちゃん)食堂 745. 特定非営利活動法人キッズスクエア瑞穂 748. 子育てはたすけあい なかよし食堂 752. 子ども食堂とまと 761. だんらん 768. なかよし寺子屋クラブ 771. 特定非営利活動法人東久留米ふれあいの街 772. 特定非営利活動法人フードバンク浜っ子南 778. 特定非営利活動法人 やっぺす 779. やないしらかべ『絆』ねっとわーく 781. 横須賀なかま食堂
2024年度 食を通した居場所づくり支援

サークル「もぐもぐ」

「地域の誰もが利用出来る居場所へ」

2023年4月にかつらぎ町初のこども食堂「もぐもぐ」カフェを開設。毎月1回の活動から地域の要望を受けて月2回、火曜日夕方に妙寺公民館で会食形式で開催しています。運営は子育て世帯ママを中心に、地域ボランティアの皆さんに支えられて継続中。「できることを、できるときに、楽しくおこなう」を合言葉に毎回15~20人が集まりメニュ―を考え、また一緒に調理から会場用意まで。また地域の高校生ボランティアによる「読み聞かせ活動」も毎回実施。今年4月からは地域の誰もが利用出来る「こども食堂」になっています。
サークル「もぐもぐ」
設立年月日:2023年3月16日
助成申請事業名:地域の全ての人が温かい雰囲気の居場所で食事を
助成金額:20万円
助成事業概要:
助成金申請により、安定した「子ども食堂」の運営を行う。食材寄付も募り、食材費用を低減する努力を行っているが、タンパク質に関しては毎回持ち出しで対応することが殆どである。また「保険料」に関しては全て持ち出しを行っており、公的補助も無い中で民間助成金を活用することを検討。当初予定していた年間参加者数390人を大幅に上回る参加者がある為、この部分での課題解決として申請するキッカケとなった。かつらぎ町には「子ども食堂」に対する支援が無い。和歌山県の子ども食堂に対する助成金は設備・什器等に限られて「清算払い」の為に、持ち出しが多くなっている。実際に毎回必要な「食材費」「保険料」は持ち出しで対応。食材寄付によって可能な限り「食材費の持ち出し」を低減する努力を行っているが、現時点で平均すると1回当たり¥8,000-10,000程度の費用が掛かっている。
2025年04月17日 今までありがとうございました
2023年度「プログラムB-2スタートアップ助成」に採択された活動も3月25日に開催した「もぐもぐ」カフェで最後となりました。1年間の活動で「もぐもぐ」カフェに参加してくれた人数は、こども約1600人・大人約600人の合計2200人が参加となりました。これだけ多くの活動が出来たのは支援があってのこと。活動内容は、1月「おでん」、2月「鶏肉のさっぱり煮と猪汁」、3月は「ちらし寿司」を提供しました。「おでん」は地元農家さんからの野菜中心に、「鶏肉のさっぱり煮」は地元で江戸時代から「酢」を製造されている事業主さんから寄付を頂き、「猪汁」は地元猟師さんと農家さんによるコラボ。地域で取れる食材をボランティアの皆さんが美味しく作ってくれました。私たちの「もぐもぐ」カフェは、新年度から「こども食堂」から【みんなの食堂】もぐもぐカフェとなります。地域の皆さんの「居場所」として今後も引き続き活動いたします。本当にありがとうございました。
2025年01月08日 12月活動報告「お餅つき大会」
今月の活動は「お餅つき大会」、こどもから地域の皆さんからボランティア・運営を合わせると200人が集合。初めて使う「炊き出し用鍋」に悪戦苦闘しながら「お雑煮」を調理、また餅つきも2斗分用意。多くの皆さんにお餅つきを経験してもらい、2つの高校生ボランティアさんが一生懸命になり作ってくれました。

近隣にある支援学校生徒OBの皆さんによる「和太鼓の演奏」を聴きながら食事、2つの高校生ボランティアさんによる「読み聞かせ」「手作り紙芝居」に加えて、地域の有志が「ボードゲーム大会」も開催。多くの支援者さんから集まった「お菓子」をこどもに渡すと「ありがとう」との声が返ってきました。

今年最後の「もぐもぐ」カフェ、多くの皆さんに支えられて継続出来ていることに感謝が尽きません。これからもこども食堂を通じて多くのひとが笑顔になれる様、ボランティア・支援者・運営と協力し続けます。

2024年12月02日 11月活動報告:かつらぎ町産フルーツとチキンカツを提供しました
今月は「フルーツの町・かつらぎ」らしく、農家さんから頂いたフルーツがいっぱい。またいつもボランティアで参加してくれる県立笠田高校から「非常食」を使っての食事でした。参加者数も128人、こどもから大人まで美味しいフルーツに大喜び。今回も大変賑やかな「もぐもぐ」カフェでした。

いよいよ来月で2024年もおしまい。12月の「もぐもぐ」カフェは、去年と同様に「餅つき大会」が決定。みんなで「餅つき」からの「お雑煮」を一緒に食べて、食後は県立笠田高校からは「読み聞かせ」、県立橋本高校からは「ボードゲーム」。更にこどもから大人まで楽しめる企画を準備しています。
2024年10月23日 10月活動報告:新米を活かした「おにぎり・とん汁」等を提供しました
毎年10月は新米の収穫時期。今年もかつらぎ町内の農家さんより「天野米」の提供があり、美味しいお米をこどもに食べて欲しいとのことで「おにぎり」にして提供をしました。最初のぷち「もぐもぐ」カフェでは4升を炊きましが、全て無くなる事態に。具だくさんの「とん汁」も好評で、こども・保護者だけでなく、地域の皆さんもニコニコに。おにぎりが全て無くなる事態に、小学生組がメインの「もぐもぐ」カフェでは「6.5升」のお米を炊き上げて準備しました。「とん汁」も具だくさんに成る様、「1.5倍」増しでお出迎え。食事が始まるやいなや「おにぎり」の争奪戦が始まり、「9個」も食べた元気なこどもも。初めてボランティアに参加してくれた隣接する高校生ボランティアさんにも一緒に食べてもらいました。おにぎりもとん汁も全て無くなり嬉しい悲鳴に。元気いっぱい食べてくれるこどもの姿に運営・地域ボランティア一同、「地域のこどもは、地域で育てる」ことの再確認をすることが出来たと思います。これは同時に活動を支えてくれるキユーピーみらいたまご財団様への感謝が尽きません。これからもよろしくお願いいたします。
2024年09月30日 9月は、みんな大好き「カレーライス」を提供しました
9月のメニューは「カレーライス・シャインマスカット・ピオーネ等」を提供。100人分のカレーと5升のお米を用意しましたが、こどものパワーにカレーが無くなる事態に。何度もおかわりしてくれる模様に、運営・ボランティアの皆さんも驚きと同時に感動。来月は新米の提供申し出があり、「おにぎり・豚汁・フルーツ等」のメニュー予定。開催回数も30回を超えて地域の「居場所」に成れる様、これからもよろしくお願いいたします。
2024年08月26日 8月は「流しそうめん」を楽しみました
去年に引き続き、「流しそうめん」を実施。地域の方が山に入り「竹」を切り出し。さらに水をそれぞれの場所に地元企業様が名乗り出て設置をして頂きました。また地元の高校生が起業し商品化した「柿そうめん」の提供を直接受け、こどもから保護者に高校生ボランティアから地域の皆さんまで楽しく食事をすることができました。野菜・フルーツもほぼ町内農家さんからの寄付、即席かき揚げに加えていつも購入している精肉店さんから寄付して頂いた鶏肉をつかっての「鳥てんぷら」は大好評。地域ボランティアでいつも手伝ってくださっている経験豊かな皆さんが余すことなくこどもや地域の皆さんに調理してくれています。2023年4月から「こども食堂」を始めて8月で30回目、地域内外の皆さんに支えられて「もぐもぐ」カフェは継続的に運営できています。これからも宜しくお願いいたします。
2024年08月22日 8/6「もぐもぐ」カフェ開催
8月最初の「もぐもぐ」カフェは、いつもの夕方開催から昼開催に。去年と同様に公民館長や地域ボランティアさんに地元企業さんが協力して下さり「流しそうめん」を開催しました。今回はかつらぎ町内の2つの県立高校である「笠田高校」と「紀北農芸高校」の生徒さんがボランティアとして参加。「笠田高校」の皆さんは、7月20日開催した「みんなで夏祭りwith音楽の夕べ」でボランティアさんに配布した黄色のお揃いTシャツを。今回初めて参加「紀北農芸高校」の皆さんは、地域ボランティアと一緒に調理を担当。お陰様でこどもや保護者に地域の方と一緒に楽しく「こども食堂」が開催出来ました。今回の参加者数は42人、次回は8月20日開催になっています。また今回は世帯毎に「こども食堂」に寄付されたお米を配布。次回と9月に必要な量を確保し、残りはかつらぎ町社会福祉協議会に寄付します。「Pay if forward」(恩送り)が広がりますように。
2024年07月24日 7/20 「みんなで夏祭りwith音楽の夕べ」
こども食堂の周知と日頃お世話になっている地域内外の皆さまへ、夏祭りイベントに出店。「もぐもぐ」カフェは、かき氷やフライドポテトなど5品目を出店、開始前から多くの来場者にビックリしましたが、地元笠田高校の生徒さん10名が奮闘してくれたお陰で10時から15時まで、楽しく過ごすことが出来ました。小児がん支援のレモネードスタンドも開催、多くの支援が集まりましたので販売数に上乗せして寄付いたします。これからも地域社会の「居場所」になれる様、運営・ボランティアの皆さんと楽しく継続的に運営し続けます。
2024年07月24日 7月開催「もぐもぐ」カフェ
今月も7/9と7/16の2回こども食堂を開催。こども76人・保護者12人・地域13人と地元笠田高校から5人の合計106人が「もぐもぐ」カフェで一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。今回のメインメニューは「チキンライス」、それと今が旬のフルーツである「もも」がプレートにならびました。
今回も地域内外から多くの食材支援が集まり、地域ボランティアさんのアイディアで多くの副菜やお味噌汁も具沢山に。こどもが笑顔でいっぱい食べてくれる様子は、運営・ボランティアにとって一番嬉しいことです。
今月7/20に開催されるイベント「みんなで夏祭りwith音楽の夕べ」に「もぐもぐ」カフェも参加。もっと多くのこどもや大人の皆さんに「こども食堂」を知ってもらうキッカケになればと思います。そのレポートは改めてこちらに掲載する予定です。
2024年06月18日 6/18開催「もぐもぐ」カフェ
今朝のかつらぎ町は大雨による影響で「もぐもぐ」カフェ開催が危ぶまれましたが天候も回復。こども57人、保護者4人、地域から12人、地元笠田高校4人の合計77人が妙寺公民館に集まりました。先週は残った牛丼も今回は空っぽに、コロッケやハンバーグなどもいっぱい食べてくれた様子。地域の皆さんから頂いた野菜や果物も大変好評でした。食後には今回も「かき氷」の提供があり、こどもも保護者も地域の皆さんもみんな笑顔に。今回は初めて参加してくれた他小学校のお友達が多く、地域を超えた新たなつながりがあったと思います。

来月は3回開催予定、2回はいつもの「もぐもぐ」カフェ。7月20日は同じ会場で「こども食堂」の周知活動として夏祭り「もぐもぐ」カフェに。多くのこどもや地域の皆さんが楽しめるような企画を考えていますので、妙寺公民館にお友達や家族でお越しください。これからも地域の皆さんにとって心地よい「居場所」に成れる様、運営・地域ボランティアの皆さんと継続的に活動を。これからもよろしくお願いいたします。
2024年06月14日 6/11開催「ぷちもぐもぐ」カフェ
6/11「ぷちもぐもぐ」カフェが開催され、こども・保護者・高校生ボランティアの合計48人が参加しました。メニューは「牛丼、コロッケ、味噌汁、スパサラ、大根とキュウリの漬物、デザート(カヌレ、チョコケーキ、河内晩柑、ブラッドオレンジ)」、更に食後にはいつも支援して下さっている地元マルシェの出店者さんから「かき氷」が提供され、こどもも大人も大喜びでした。
食後には地元笠田高校生による「絵本の読み聞かせ」、配膳から片付けまで手伝ってくださりボランティアスタッフが少なかった今回は大変助かりました。

最新情報はこちら